散歩道: 広島中津宮(広島県広島市中区基町5)

 広島県広島市中区基町5にある「広島中津宮(ひろしまなかつみや)」です。広島バスセンターから徒歩約7分。広島電鉄(路面電車)の原爆ドーム前駅からなら3分位です(googleマップ経路情報より)  
 本川の東側の川岸近くありますが、川沿いの道からだと木々に囲まれて気が付き難いかもしれません。隣にこども文化科学館の蒸気機関車が展示されているので、こちらを目印にした方が分かり易いかもしれません。
 この辺りの川沿いの道はよくウォーキングで歩いていたエリアで、歩きながら、この場所に小さな神社だか祠だかが建っているのは気が付いていましたが、ほんの20m位の距離を詰める事はありませんでした。
 今回、広島中津宮の御朱印が頂けるとの情報があったので参拝して来ました(動機が不純(^^;))
 狛犬は無かったけど、小さなお社に鳥居や石灯篭等がこじんまりと纏まった神社で、すぐ近くには人が大勢いるのに、このスペースだけは静かな別空間のような感じでした。

広島中津宮 御由緒

 御祭神 : 市杵島姫命
       大国主命
       八忂比古命
 御由緒 : 
  一、 室町時代の末期、当地の豪商中津某が筑前宗像大社から勧請したのに起源すると伝えられる。
  一、 天正17年(1589年)毛利輝元公の広島築城に祭し城郭の西の守護神として鎮祭された。
  一、 廃藩後は第五師団の小姓町倉庫の一角に祠として祀られていたが、時の師団長二宮治重中将が霊夢に中津宮のお告げを受け、昭和10年広島招魂社の北側に社殿を建立祭祀した。
  一、 昭和20年8月6日原子爆弾により社殿を失い仮の小祠により祭祀を続ける。
  一、 昭和32年崇敬者川本福一氏の奉賛により、此の地に社殿を造営し、同33年宗教法人による神社として登記され現在にいたっている。
                              境内の案内板より

 広島中津宮から北東方向の広島城の中に建っている広島護国神社(徒歩約13分)の授与所で御朱印を頂く事ができます。

    御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

タイトルとURLをコピーしました