散歩道: 薬師寺(広島県広島市安佐南区古市1)

 広島県広島市安佐南区古市1にある「松原山 薬師寺(やくしじ)」です。JR古市駅(可部線)から徒歩約7分。アストラムライン・中筋駅から徒歩約7分です(googleマップ経路情報より)
 広島新四国八十八ヶ所霊場の 第十八番霊場で、真言宗のお寺です。
 
 安佐南区役所の近くですが、1本裏道に入ったような場所なので、ちょっと分かり難いかも知れません。建物も遠目にはお寺と言うより旅館っぽいです。近くまで行けば、1階に石仏や石碑、石燈籠等が並んでいるのでお寺と分かります。階段の入口辺りに「お参りは2階の本堂へ」と言った案内が出ていました。

 明治時代に山陰の一畑寺から御本尊を迎え開かれたお寺だそうです。「古市のお薬師さん」と呼ばれ信仰されているそうです。 
 山号の「松原」は、神武天皇御東征に安芸の国に立ち寄られた際に来船されたと推察される辺りの海辺一帯の地名から来ているそうです。昔は、この辺も海岸に近かったみたいですね。


 2階の本堂内の台の上に御納経箱が置かれてました。納経料は,香炉?の左側に香炉の影に隠れているような小さなお賽銭箱が置かれていてその中に納めました。
   書置きタイプ   納経料 300円

   御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・薬師寺

  

タイトルとURLをコピーしました