散歩道: 平井荒神社(広島県府中市栗柄町)

 広島県府中市栗柄町にある「平井荒神社」です。JR府中駅から徒歩約31分、神宮寺南宮神社の入口まで6分位です。(googleマップ経路情報より)

 JR府中駅・道の駅びんご府中から、神宮寺・南宮神社に向かう途中に、山のすそ野の道から石段が一段高い所に続いていました。
 石段の上に標石があり、拝殿、本殿、本殿前に狛犬が鎮座するシンプルな神社でした。最初は拝殿かと思いましたが、中に何も無いので、近くの南宮神社小野神社みたいに拝殿の前に立っていた拝殿では無い社殿(神楽殿?)かもしれません。
 説明板や扁額等も見当たらなかったのですが、石段下の道路に、ゴミ捨て注意の立札があり、そこに神社の名前が載っていたので分かりました。「平井」は昔の地名のようで近くの平井古墳とか平井遺跡とかと同じ読みでいけば「ひらいこうじんじゃ」と読むのかな? (あくまで推測です)

 

Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  

/* クリッカブル用コード */