御朱印 広島県竹原市  5社追加しました 2021.03.18 

 相変わらず、出ていいものか悩みながらですが(^_^;) 、3月17日に、広島県竹原市で、御朱印巡りをして来ました。 (比較的落ち着いている時期、マスクと消毒用のウェットティシュー必須)
 広島バスセンターからかぐや姫号(高速バス)で、JR呉線・忠海駅まで約1時間40分、忠海駅周辺で2社参拝後、JR呉線で竹原駅に移動して、4社参拝して来ました。

 JR呉線は、瀬戸内海の海沿いに走っているので風光明媚で好きな路線です。忠海-竹原間の10分程度でしたが、久し振りに乗りました。

 忠海駅は海の直ぐ側で裏側には、今はウサギの島で有名な大久野島への入口、忠海港がありました。(すぐ裏側ですが、行くには、ちょっと大回りしないと行けません)
 忠海駅から西方向に勝運寺、北方向に忠海八幡神社。

 竹原駅から北の方向に町並み保存地区があり、その中に、照蓮寺、西方寺、長生寺が建っていました。町並み保存地区は観光地なので、多くは無いですが観光客の姿も見えました。
 観光地区から少し南側に外れて磯宮八幡神社が建っていました。立派な神社ですが、保存地区から外れているせいか、人影は無く、ゆっくり参拝できました。


 JR忠海駅から
   勝運寺   : 本堂の右側に庫裏のインターフォンがありました         
   忠海八幡神社: 参道の途中の右側に社務所があります              
 JR竹原駅から
   照蓮寺   : 本堂の右側に庫裏のインターフォンがありました           
   西方寺   : 本堂前のお賽銭箱の前に書置きの御朱印が置かれてました     
   長生寺   : 本堂の右側の庫裏にお訪ねしましたが、現在はやってないそうです ✖
   磯宮八幡神社: 二の鳥居?くぐってすぐの参道の左側に社務所がありました。   
  

    ご朱印帳のページへ
 

タイトルとURLをコピーしました