散歩道: 弥山登山道・大聖院コースの入口側 (広島県廿日市市宮島町)

弥山登山道・大聖院コース入口

 広島県廿日市市宮島町にある弥山登山道・大聖院コースの入口に近い側、「大聖院」から「白糸の滝」までです。近いうちに山頂まで登る予定で、大聖院コースは初めてなので、ちょっと偵察してきました。
 大聖院の仁王門の左横から登山道が出ています。4脚の石鳥居、狛犬から始まりすぐ左側に「懺悔地蔵堂」があり、その先には「瀧不動院」「瀧宮神社」と続き、歩くだけだったら10分位で「白糸の滝」に着きます。
 弥山に登る場合は、「白糸の滝」の少し手前で右側の道に進みます。

 登山道入り口付近です。石製ですが、厳島神社の大鳥居と同じ四脚の鳥居と狛犬が建っていました。石鳥居と狛犬の前を通ると左側すぐの所に青いマントを羽織った懺悔地蔵をお祀りした「懺悔地蔵堂」がありました。

 瀧不動院です。登山道のすぐ横に建っていました。お堂とお堂の横に不動明王の石像を祭った小さなお社がありました。詳しい説明書きとかはありませんでした。

 瀧宮神社です。登山道の少し開けた場所に石垣で一段高い境内を造ってその上に社殿が建っていました。厳島神社の境外末社で、お祭神は「湍津姫命(たぎつひめのみこと)」 社殿と石燈籠だけの小ぢんまりした神社です。

 白糸の滝です。瀧宮神社から少し上で登山道から外れて左側に行った所にあります。 残念ながら 木々が生い茂って良く見えないのと、水量が少なかったので滝と言う感じではありませんでした。

Φ ポケストップがあります・・・・第三拾壱番札所、 瀧不動、白井と川2号砂防堰堤
Å ポケモン・ジムがあります・・・  Takinomiya Jinja 瀧宮神社

  

タイトルとURLをコピーしました