散歩道: あせび歩道 (広島県廿日市市宮島町)

展望台から多宝塔

 広島県廿日市市宮島町にある「あせび歩道」です。大聖院から多宝塔の前を経由して大元公園までを結ぶ山よりの小高い場所を通る自然散策路です。「アセビ(馬酔木)」と言うツツジ科の常緑低木の植物でこの歩道沿いに多いので「あせび歩道」と名付けられたそうです。
 途中には、展望台、多宝塔、勝山城跡などの見所もある自然散策路で、私は、大元公園から大聖院まで行ってみました。
 あびせ歩道が急カーブする場所の道の北側に多宝塔、カーブの内側(南側)に休憩所があり、その横の茂みの中に勝山城跡の石柱が立っていました。(石柱は、歩道上からは見つけにくいです)
  あせび歩道を歩いている時は「アセビ」には気が付かなかったのですが、町中に「アセビ」と説明板があったので一緒に載せて置きますね。

Φ ポケストップがあります・・・・ 大元休憩所
Å ポケモン・ジムがあります・・・多宝塔:Tahoto Pagoda、大元神社

  

「あせび歩道」としてマークが無かったので、「あせび歩道」の中間あたりにある「勝山城跡」をマークしてます。

/* クリッカブル用コード */