散歩道: 石屋神社  (広島県広島市安佐南区緑井) JR緑井駅からアストラムライン安東駅(B)

石屋神社

 広島県広島市安佐南区緑井にある「石屋神社」です。2,3週間前に毘沙門堂に行った時、通り道の近くなので寄るつもりだったのですが、ナビの通りに行くと別の所に連れていかれて行けませんでした(^_^;) 今回はナビの通りで辿り着けました。帰ってから地図をよく見ると、前回無かった道が増えてました。
 この小高い林の中にあるだろうと大体の場所は予測できるもののナビ無しだと入口が難しいです。車道から「コ」の字のように回り込むと石柱と石段が見えてきました。
 天気の良い日を狙って行くのですが、天気が良すぎると、特に木々に囲まれた狭い場所では明暗の差が出過ぎますね(^^;)

入口周辺

入口付近

 車が通る道からは「コ」の字のように道を曲がると、やっと石柱や石段がみえます。入り口が難しいですが、現在はgoogleマップに道が追加されたのでナビにお任せできます。

石段と石鳥居

石段と石鳥居

 そんなに急な石段では無かったので、登るのは楽でした。
 「石屋神社」との扁額を掲げた石鳥居の向こうに社殿が見えてきます。

拝殿内部

拝殿内部

 拝殿の内部です。大阪万博で有名な「太陽の塔」の絵画をはじめ沢山の奉納額、大きな草鞋や正体不明な物が奉納されていました。

本殿

本殿

 本殿です。境内には由緒やお祭神の説明板等が無かった為、詳しいことは分かりませんでしたが、安佐南区のホームページを見ると古い文献に記されている「岩屋明神」かもしれないとの事です。

Φ ポケストップがあります・・・・石屋神社参道石柱、石屋神社
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

/* クリッカブル用コード */