散歩道: 長楽寺  (広島県広島市安佐南区長楽寺)   長楽寺駅から⑤

長楽寺観音堂
長楽寺観音堂

 広島県広島市安佐南区長楽寺にある「長楽寺」です。アストラムライン長楽寺駅から、交差点渡ってすぐの所に入口があります。入口に「長楽寺跡」って石柱が立ってましたので、「長楽寺」と言って良いのか悪いのか? (^^;)
 配置図は無かったのですが、境内の案内板から判断すると右側が鎮守社、左側が長楽寺・観音堂、観音堂の左に不動院という配置のようです。
 本堂らしくない縦長な建物と思いましたが、本堂では無く観音堂でした。

鎮守社

鎮守社
鎮守社

 厳島神社より勧請されていて祭神は宗像三女神(多紀理比売命、市寸島比売命、多岐津比売命)です。   境内の案内板より

長楽寺観音堂

長楽寺観音堂
長楽寺観音堂

 元々は、武田氏や毛利氏の加護もあり壮大な寺院だったが、福島正則により寺領を全て没収され、廃寺になったそうです。
 その後、観音堂、不動院が再建されたとの事です。

鐘撞堂

鐘撞堂
鐘撞堂

境内の南側の端にある鐘撞堂です。

手水鉢

手水鉢
手水鉢

観音堂の右前にある手水鉢です。

不動院?

不動院?
不動院?

 観音堂の左側にありました。鎮守社の説明で「観音堂」と「不動院」を再建したとの記述があったので、たぶん 「不動院」だと思います。

不動明王?

不動明王?
不動明王?

 不動院の横にある石仏です。後ろに火炎を背負っているっぽいので「不動明王」かなと思います。

Φ ポケストップがあります・・・・不動院長楽寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

タイトルとURLをコピーしました