散歩道: 串山公園・工廠神社 (広島県呉市船見町) 呉の散歩道⑦⑧  (H,I)

 広島県呉市船見町にある「串山公園」と「工廠神社」です。「呉の散歩道」で7番目と8番目の目的地になります。「大和神社」から「串山公園」は、10分程度の所にあります。
  地図で見ると串山公園の中に工廠神社があって、短時間で両方見て回れるかと思いましたが、串山公園の山頂と工廠神社は直接は繋がっておらず、一度下って公園の外周を半周してから石段を登る事で、やっと工廠神社に行けました。
 此処は、googleマップのナビで迷わずいけました。案内板も何も無かったのですが、実際には、ナビの案内よりも、串山公園側から工廠神社への近道がありました。
 工廠神社の入口に着くと、早速、長い石段が見えます。その石段をやっと上るとその先には、今登った石段の3倍位の石段が続いてました。
 石段は綺麗でしたが、境内の周辺は草木が伸び放題って感じでした。昔は社殿があったようですが、現在は石を積み重ねた石碑みたいなお社(って言うのか?)があるだけでした。

工廠神社・石段

工廠神社・石段
工廠神社・石段

 入口の石段です。これだけでもしんどそうだったのに、この上には、更に石段が続いてました。

工廠神社・石柱

工廠神社・石柱
工廠神社・石柱

 入口付近にあった「工廠神社」と書かれた石柱です。前の草が生い茂っているので、正面からは、殆ど読み取れませんでした。

工廠神社・境内

工廠神社・境内
工廠神社・境内

 長い石段を登り切って到着して境内です。草木が生い茂っていました。

工廠神社・お社

工廠神社・お社
工廠神社・お社

 お社、本殿にあたる部分だと思いますが、石を積んだだけって感じでした。昔は社殿があったようです。

串山公園・入口付近

串山公園・入口付近
串山公園・入口付近

 串山公園の西側、入口に近い広場です。

串山公園・山頂付近

串山公園・山頂付近
串山公園・山頂付近

 串山公園の山頂の広場です。ここからは直接、工廠神社には行けません。

Φ ポケストップがあります・・・・旧日本海軍工廠監視壕(旧帝国海軍トーチカ)、産業神社入口
Å ポケモン・ジムがあります・・・Kushiyama park

  

/* クリッカブル用コード */