便利グッズ スマホでラジオ ( radiko )

散歩の時間も、2時間、3時間と長くなって来ると、ウォーキング&ポケモンGOだけだと、何となく物足りなくなって来ます。音楽でも聴きながら、しかしそれも飽きてくるなぁ~ と思っていた時に、「 radiko 」 と言うスマホのアプリがあることを知りました。
 普通にラジオとほぼ同タイムで聞くことも出来るし、一週間以内の番組なら、タイムフリーで聞くことも出来る便利なアプリです。

  ( Radiko の主な仕様 )
・ 無料版だと、放送エリア内のみ聴取、月額350円 でプレミアム会員になると、エリアーフリー(全国の加盟ラジオ局全部聞き放題)
・ 通常のラジオとほぼ同タイムで聴くことが出来る
・ 一週間以内の番組は、遡って聴く事ができる
・ 一度、聴き始めた番組は、24時間経過すると視聴出来なくなる。

 無料使用の場合にradiko で聞けるのは、その地域で聞けるラジオ局と言う制約があるので、此処の辺では、NHK系を除けば、RCC(中国放送)とHFM位のものです。そんな中で出会った番組が「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」でした。
 RCCで、月曜日から金曜日の午前9時から午前11時半までの番組で、私の散歩の殆どが午前中と言事もあって、最初は、全くの偶然で聞いたのですが、これがまた、面白いの何の 1回聞いてすっかりファンになってしまいました。
 ただ、ヘッドフォンやイヤホンで聞いている時に、面白すぎて、ニヤリとしたり、思わす吹き出してしまうと、周りの人から見ると、変な奴がいると見られてしまいますのでご注意を・・・
 

タイトルとURLをコピーしました