熊本博物館(熊本県熊本市中央区古京町3-2)

 熊本県熊本市中央区古京町3-2に建っている「熊本博物館(くまもとはくぶつかん)」です。熊本市電B系統・杉塘(すぎども)駅から徒歩約5分。熊本城・市役所駅前からだと24分位。(googleマップ経路情報より)  
 二の丸公園の北側から二の丸御門跡を通って広めの道へ出て、左側に少し行った場所にあります。
 入口が大きな道路側では無くて、ちょっと迷いました。
 入口前の左側に入場券の自動販売機があり、結構、入場券も何種類もあって、一番普通そうなのを選んだのですが、後から、プラネタリウムがあるのを知って後悔しました(^_^;)

 こちらは、御朱印や御城印とは関係ありません。
 2日目、3日目と数日前から天気予報が変って来て、雨が降りそうな気配なので、予定を大きく変更して、3日目は、午前中で御朱印巡りを終えて、午後からは、屋根のある観光施設を回りました。(実際には、影響がない程度に少し降っただけでした)

 地上2階部分が展示場で地下1階がプラネタリウムになっているようです。
 地上部分の展示物は、1階が主に時代別の歴史や文化、2階が地域の動物や昆虫、植物から鉱物等テーマごとに幾つものブースに分かれて、展示物の数や説明も充実してました。
 館内は薄暗く、観覧者も少なかったので、落ち着いてゆっくり見て回れました。1階の順路途中には、一度館外に出て気分転換するような場所があり、庭には蒸気機関車などの展示がありました。

 1階の展示場を見ている時、館内放送で「間もなく〇〇時からの投影が始まります」とのメッセージが流れ、初めてプラネタリウムがあることを知りました。午前中、歩き回って疲れてたし、時間もあったので、休憩も兼ねて行こうかと思ったのですが、別に料金が必要と言う事で、最初に入館券を買う時に選択しないといけなかった、と思い込んでしまい諦めてしました。実際には、受付近く地階に行く辺りにプラネタリウム用の券売機があったようです。
 


Φ ポケストップがあります・・・・ 蒸気機関車69665号機、熊本市立博物館南口、熊本市立熊本博物館 Kumamoto City Museum
Å ポケモン・ジムがあります・・・熊本博物館の碑

  

  熊本城 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ ホテルへ

/* クリッカブル用コード */