散歩道: 法華寺(広島県大竹市玖波4)

 広島県大竹市玖波4 にある「広昌山 法華寺(ほっけじ)」です。JR玖波駅(山陽本線)から徒歩約9分。法泉寺からなら6分位です(googleマップ経路情報より)  日蓮宗のお寺です。
 玖波駅や法泉寺とは川を挟むので、橋の位置によって、直線距離に比べ、道なりには少し時間が掛かります。

 2階建てのビル風のお寺で、正面に石段があり2階が本堂になっていました。お寺の入口に「参拝の順番」と書かれていたのでそれに従って、拝んで回っていると、石段の裏側にも台があって箱が置かれていたので御朱印(日蓮宗なので正確には御首題と言うようです)かと思ったのですが違いました。
 2階の本堂の扉は鍵が掛かっていたので、扉の外から拝ませて頂きました。後で御住職がカギを開けて中に入らせて下さいました。

 お寺の御縁起等の説明等には気が付きませんでした。公式ホームページも無さそうなので、詳しいことは不明です。


 2階が本堂の入口になっていましたが、鍵が掛かっていました。一階(石段の裏側)にも入口らしき扉があり、その前に台が有る等で、1階2階をウロウロしていたら、「怪しい奴が来た」と思われたか(^_^;) 御住職が出て来て声を掛けて下さいました。御朱印をお願いすると、本堂を開けて中に入られて下さり、直書きの御朱印を書いて下さいました。

   御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 法華寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  法泉寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 厳神社

/* クリッカブル用コード */