御朱印 広島市東区 1社追加しました

 別件で東区にある尾長天満宮に行く用事が出来たので、久し振りに周辺も歩いてみました。

 別件と言っても、本来、天満宮に用事があると言うと、受験生の合格祈願が本件ですよね(^^;)
 お守りの購入の為、御参りしましたが、授与所のお守りの横に寿老人バージョンの御朱印が見えてて「そういえば前回頂いて無いな」という事で、頂いて来ました。
        御朱印のページへ
 後で更に考えてみたら、七福神バージョンの御朱印が揃ってませんでした。コロナ自粛後のリハビリには丁度いいので、近いうちに回ってきますね(しかし、リハビリばかりしているような(^_^;) )

<<肥後稲荷神社>>
 尾長天満宮から徒歩20分位、饒津神社から川に沿って北側に行った場所に「肥後稲荷神社」が建っていて書置きの御朱印が置かれているとの情報があったので、行ってみました。
 例によって、googleマップナビだと、入り口の無い場所に連れて行かれました(;_;)  饒津神社の方から行った場合、牛田南1丁目の交差点を斜め左に曲がって、川沿いの道を少し行って、10階建て位のマンションとポンプ場の間を右折した先にありました。右折すると奥の方に赤い鳥居が見えてきます。
 お社の西方向が入口です。近くを何回か通った事がありますが、ここに神社が有る事には気が付きませんでした。
 お賽銭箱の横に書置きの御朱印が置かれてました。
         御朱印のページへ

<<安楽寺>>
 肥後稲荷神社のすぐ北側に安楽寺が建っています。東区の安楽寺で御朱印を頂いたとの情報があったので、此処だと思って行ってみましたが、安楽寺違いでした。此処は牛田の「寿永山 安楽寺」、情報があったのは馬木の「龍海山 安楽寺」。 同じ区内で同じ宗派で同じ名前のお寺があるとは思いませんでした(^_^;)
 

タイトルとURLをコピーしました