散歩道: 江本寺(広島県安芸郡府中町石井城)

 広島県安芸郡府中町にある「慈眼山 江本寺(こうほんじ)」です。真言宗のお寺で、広島新四国八十八ヶ所霊場の第29番霊場です。JR天神川駅から徒歩約27分、鵜上寺からなら6分位です。(googleマップ経路情報より)
 基本ナビに従っていればいいですが、鵜上寺から向かうと江本寺の手前の道が立体的になっているのでちょっと迷いました。ちょっと遠回りになりますが、一度、東側のバス通り出てからのが分かり易いです。
 元々は古く観世音菩薩、薬師如来、地蔵菩薩など沢山の仏像を有するお寺だったようです。現在の建物は、焼失後、昭和41年に再建されたそうです。お堂の左側に赤い布を纏った石仏が4体ありますが、横には赤いバケツ、右側にはスコップや手押しの一輪車が置かれているので、資材置き場か倉庫に見えてしまいます(^_^;)

江本寺 御縁起

 開基年代不詳なれども、宏荘な伽藍を有し、本尊十一面観世音菩薩は、身丈五尺有余、薬師如来、地蔵菩薩、その他多数の仏像を有していた。昭和十六年一月一日未明、突然の火災により、仏像その他悉とく焼失す。昭和四十一年堂宇仏像を建立し、現在に至る。通称、江本寺の観音さんで通っていて、霊験まことにあらたかと云われ、一月十八日の縁日には、多数の参拝者がある。
                     広島新四国八十八ケ所霊場のホームページより


 金剛寺の本堂前左側の御朱印箱から頂けます。

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・ 江本寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  鵜上寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 道隆寺

/* クリッカブル用コード */