散歩道: 御水堂 (広島県広島市安佐南区緑井) JR梅林駅から緑井駅(H)

 広島県広島市安佐南区緑井にある「御水堂」です。道1つはさんで 宇那木神社の南西側にありました。本来なら、宇那木神社のページに書く所ですが、宇那木神社を参拝した時、改装中だったので別ページになりました。
 改修中に見た時は、宇那木神社の手水舎かなと思いましたが、井戸のお社でした。新緑が水面に映り緑色に見えた事から、この辺りの「緑井」の地名が生まれたそうです。

御水堂

御祭神:  弥都波能売神〔みずはのめのかみ〕、天水分神〔あめのみくまりのかみ〕、国水分神〔くにのみくまりのかみ〕
御由緒: 此の井戸は、銀山城主武田氏が北門鎮護の祈願所として建立した宇那木神社に献上する為に掘ったと伝えられ、古くより浅い井戸ながらも水の涸れること無く、此の水を戴き病気が治癒した人々も数多く、不思議な神の水だと言い伝えられて来ました。
水面に映る新緑が特に美しく、緑色に見える井戸から「緑井」の地名を生んだ井戸の一つと言い伝えられています。

                          公式ホームページより

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

/* クリッカブル用コード */