今年の目標は、御朱印集めにしました。        2020.01.10

 散歩道にあるものを、色々、紹介している訳ですが、結局は、殆どが神社か寺院になってしまっています(^_^;)。その中の殆どは、御朱印が無い小さな神社なんですが、折角、神社仏閣を巡るのならと、御朱印帳を購入して御朱印集めしてみようかと思っています。
 今日は、合格祈願のお守りを貰いに、広島では学問の神様として有名な長尾天満宮に行ってきました。そのついで(^^;)に、前に回ったことがある二葉山七福神の神社仏閣を回って、早速、御朱印を頂いて来ました。
 当然ながら神社と寺院はお参りの仕方が違うので、「此処はどっちだっけ?」と迷う時もありました(^^;) (東照宮ってどっちや? 「宮」が付くから神社かな って感じです)
 今回、前の人が待ってるとか、たまたま、巫女さんや神主さんがいらっしゃったりしたので、ラッキーでしたが、いらっしゃらない時もあり、インターホンやベル等が準備されていました。
 広島東照宮、今日は書き手さんが休みなのか?参拝者が多いのか? 「今日は書置きしかないですがいいですか?」って仰ってました。
 
  西側から

 名 称御朱印の種類 お代 頂く方法
手書き300円神社
/* クリッカブル用コード */