散歩道: 権現山  (広島県広島市安佐南区緑井町)

石川啄木石碑
石川啄木石碑

 広島県広島市安佐南区緑井町にある「権現 (ごんげん) 山」です。
 アストラムラインの毘沙門台駅から仁王門⇒毘沙門堂⇒多宝塔⇒権現山山頂で、歩くだけなら80分位でした。私は、あっちこっちに引っ掛かって写真を撮ってましたので、2時間位かかりました。因みに自動車でも山頂まで5分掛からない位の近くまで行けます。
 登りは多宝塔からの西回りで20分位、下りは東回りで山頂から毘沙門台東の住宅街の端にある遊歩道の出口30分位でした。東回りで山頂から途中の駐車場までは、広くて傾斜も緩やかな道でしたが、そこから先の東回りと西回りは、どちらも急斜面で結構きついです。
 天気は良かったのですが、季節外れの黄砂の影響で残念ながら景色はかなり霞んでしまってました。山頂付近は木々が生い茂っているので期待ほどではありませんでした。多宝塔からのが良かったです。

西回り遊歩道の入口

多宝塔右裏・西回り入口
多宝塔右裏・西回り入口

 多宝塔の右奥に、西回りの遊歩道の入口があります。山頂まで560mの表示ですが、急な斜面を登りながらの560mなので、かなりしんどいです。

西回り遊歩道

西回り遊歩道
西回り遊歩道

 西側遊歩道は、道は狭く急な坂が多かったです。
 多宝塔に行く途中に「熊注意」の案内があったので、やばいかとも思いましたが、熊はいませんでした(^^;)

権現山山頂

権現山 山頂
権現山 山頂

 権現山の山頂のマークです。山頂の付近にテレビ塔が2つ並んでいて、その間に山頂のマークがありました。
 多宝塔の辺りで200m位はあるので、多宝塔からは平均傾斜角20°を登ってきたことになります(計算が合ってるかどうか(^^;) )

権現山 山頂付近

権現山 山頂付近
権現山 山頂付近

 山頂の様子です。山頂部の殆どがテレビ塔の建物に占領されていました。ベンチはあったので休憩できます。ただ、山頂部からの景色はちょっと期待外れでした。遊歩道の途中の方が景色は良かったです。

権現山 休憩所

権現山 休憩所
権現山 休憩所

 山頂近くにある休憩場です。山頂からは、一度、山頂駐車場まで下ってから、また少し登った所にあります。直線距離で100m以上あります。トイレは駐車場にあります。

東周りの登山道

東回り遊歩道
東回り遊歩道

東周りの遊歩道です。山頂から途中の駐車場の所までは、道も広く坂も緩やかで歩きやすかったのですが、駐車場を過ぎると急に道は狭く坂も急になっていました。その先は出口近くまで、ガタガタ道が続いてました。

Φ ポケストップがあります・・・・ お地蔵様、権現山憩の森 案内図
Å ポケモン・ジムがあります・・・緑井権現山 山頂、啄木 句碑

  

タイトルとURLをコピーしました