散歩道: 呉市の散歩道  (広島県呉市)

 広島県の呉市に行ってきました。JR広島駅からJR呉駅までは、呉線の普通列車で40分から45分位です。
 コースとしては
 呉駅(10:00) ⇒ 大和ミュージアム ⇒ 大和波止場 ⇒ 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)⇒ 旧呉海軍工廠礎石記念塔 ⇒ 歴史の 見える丘 ⇒ 大和神社 ⇒ 串山公園 ⇒ 工廠神社 ⇒ 八咫鳥神社 ⇒ 真光寺 ⇒ 真言宗 萬願寺 ⇒ 入船山記念館 ⇒ 呉駅(16:00  本当は当初 14:00位の予定でした)
でした。
 呉駅から一番遠い工廠神社まで直接行った場合は道なりでも3km程度なので楽勝と思ってましたが、大和神社辺りから徐々に狂い始めて来ました(;_;)
 今回の散歩で「googleマップのナビ」の信用は大きく下がってしまいました(^_^;)

 呉は坂の多い街で、平面地図上では近い所に何本か道路が並んでいるのですが、実際には段差があり、近くまでは行っても、あるのは下の道沿いで、下りるには、道がなかったり大きく回らなくてはならなかったりと・・・
 でっ、八咫烏神社に至っては、全然違う道に案内してくれて、近くの道を散々迷って歩かされた末、諦めました。(坂道、山道・・体力の消耗が…(;_;) )
 googleマップの場合、敷地の広い神社や仏閣の表示は、大きな空き地の中にマーカーがあり、細かい道は表示されないので、目的地に行けるかどうかに関係なくマーカー部分に一番近い道に案内するようです。
 帰ってから、yahooのマップ見ると、こちらは、参道の入口が表示されているので、迷う事は少ないかもです。Yahooマップのナビは、まだ使った事は有りませんが、スマホ用のアプリをインストールしたので、これからはyahooとgoogleを併用して行く予定です。またレポートします。

googleマップの場合

 地図上では、境内は空き地みたいに表示され神社の場合だと社殿がある場所にマーカーが表示されています。
 入口が北西部の辺りにあったとしても、マーカーに近い場所(赤星)に案内され、南側から来たとしたら「目的地は左側です。お疲れさまでした」で終わってしまいます。周囲の道が単純ならともかく、山の上の方にあると迷って何処に連れていかれることか・・・(^_^;)

yahooマップの場合

 地図上では、入口のある場所の辺りに少しだけ道の表示があるので、目的地点が分かり易いです。
 実際にYahooマップのナビで歩いたことはないので、入り口前の赤星の場所に案内してくれるかは不明です。早速、アプリをインストールしましたので、今度、試してみますね。
(スマホの画面小さくて見にくいですね。ipad辺りが欲しいところです)

  

タイトルとURLをコピーしました