小旛八幡宮(熊本県熊本市中央区子飼本町1-20)

 熊本県熊本市中央区子飼本町1-20に建っている「小旛八幡宮(おばたはちまんぐう)」です。熊本電鉄・藤崎宮駅か黒髪町駅から徒歩約16分。桜山神社からだと18分位です(googleマップ経路情報より)  
 後から地図見て気が付きましたが、藤崎八幡宮の辺りから北に向かって熊本電鉄の路線が走ってたんですね。ただ、藤崎宮駅は町中に近い方ですが南側の始発駅なので、小旛八幡宮の最寄り駅は、熊本市電・水道町駅辺りになるかと。徒歩約25分位です。(詳しいバス路線は分かりませんが、鳥居の目の前に子飼本町バス停がありました。)
 熊本大学の前も通る旧57号線沿いに入り口があります。道路幅は広く無いけど、自動車、自転車、歩行者も多くて、中々、落ち着いて探しにくい環境です。鳥居も木々に囲まれている上、少し道路から下がった場所にあるので、ナビを見ていたにもかかわらず、私も1度見逃がしました。(ナビだと川側に案内される事もありますが、川側には入口ありません)
 鳥居をくぐって参道を通ると、急に静かになりました。鳥居、狛犬を通ると参道の左側に境内社・宮地嶽社、拝殿の左前辺りに天満宮・水神社・稲荷神社の合祀お社が立っていました。

 私以外に参拝者はいなかったのに、恐らく参拝等に関係無いと思われる自動車が境内に沢山の駐車していました。どうも、境内で自動車を沢山見るのは、雰囲気を壊しているようで嫌ですね(個人的意見です)

 境内に説明板等はありませんでした。


 拝殿前の右側に書置きの御朱印が置かれていました。社殿の右側に社務所がありました。ネット情報だと、宮司さんがいらっしゃれば、直書きも有るようです。(今回は、先に書置きの御朱印が目に入ったので社務所には行きませんでした)


Φ ポケストップがあります・・・・ 小旙宮 門
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  桜山神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 藤崎八幡宮

/* クリッカブル用コード */