常住院(熊本県熊本市西区花園4-1-81)

 熊本県熊本市西区花園4丁目1−81に建っている「發星山 常住院(じょうじゅういん)」です。熊本市電(路面電車)本妙寺入口駅から徒歩約10分。JR上熊本駅からだと15分位です(googleマップ経路情報より) 日蓮宗のお寺です。 
 2日目の最初のお寺です。午前中は、本妙寺入口駅が起点になります。
 今回、熊本市電・水道町駅の近くのホテルでした。水道町駅から本妙寺入口駅までは、熊本市電B系統で乗り換え無しで22分位です。
 
 大きな仁王門ががあり、その先は、本妙寺と言う大きなお寺の境内の中に塔頭(タッチュウ、大寺院の敷地内にある小寺院や別坊。脇寺)が参道の両側に沢山並んで建っているいるエリアになります。常住院は、仁王門入ってすぐ左側に建っていました。山門のさき、ほぼ正面に2階建ても本堂と本堂に向かう階段が見えます。

 境内に案内板とかはありませんでした。
 創建は元和年中(1615-1623)で初代は延寿院日是上人と言われているそうです。法華経の信者の守り神である鬼子母尊神(キシモソンジン)をお祀りしているそうです。 
 詳しくは  常住院公式ホームページへ


 本堂の建物の左奥に庫裏がありました。御住職がお出掛けになっていたのですが、奥様(かな?)が対応して下さり書置きの御首題を頂きました。本堂にも入らさせて下さり、お茶も頂き、色々をお話しさせて頂きました。常住院の本堂の東側の窓からは、障害物無しで少し見下ろす感じでの熊本城の絶好のビューポイントでした。ただ、「今は再建工事中で大きなパネルとか立っていて残念なんですよ」 って仰ってました。


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  ホテル ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 静明院

/* クリッカブル用コード */