初詣2日目                  2021.01.02

 初詣2日目。小雨の降る中、近くの神社の中では、比較的大きめの神社(といっても田舎のレベルでですが)に行ってきました。
 普段のこの時期の様子が分からないので、人が多かったら、遠目に拝んで終わりにしようと思いましたが、拝殿の前、3組程並んでいるだけだったので、並んでお参りして来ました。
 最近の情報で、御朱印が頂ける神社との事だったのですが、普段は無人で授与所や社務所も無いので、どうしたものかと思ってましたが、正月ならとの期待もありました。
 今回の初詣巡りで唯一、神職や神社の方がいらっしゃいまして、拝む時には大麻(おおぬさ)を振ってお祓いして下さいました。その横でお守りや破魔矢の販売をしてる人が居たので、聞いてみると受け付けて頂けました。
 周辺と行き帰りに3社程お参りし、全部で4社巡りでした。

 取り合えずページのある神社だけですが
  三入八幡神社
  難波神社・稲荷神社

/* クリッカブル用コード */