散歩道: 難波神社・稲荷神社・三入荒神社 (広島県広島市安佐北区三入南・桐原)

難波神社 お社
難波神社 お社

 広島県広島市安佐北区三入南にある難波神社・稲荷神社、可部町桐原にある三入荒神社です。
 案内板等は無かったのですが、難波神社・稲荷神社は三入八幡宮の参道のすぐ傍にあるので、三入八幡宮の末社的な存在かもしれません。三入荒神社も直線で300m・同じ山の麓にあるので何らかの関係があるのかもしれませんが不明です。

稲荷神社

稲荷神社 赤鳥居
稲荷神社 赤鳥居
稲荷神社 社殿
稲荷神社 社殿

 三入八幡宮の南門の左側近くにあります。入口の石段に赤鳥居があって「稲荷神社」の扁額を掲げています。社殿の左横の石碑に「三入稲荷神社」と書かれていました。場所的にも三入八幡宮の末社かもしれません。

難波神社

難波神社 石鳥居
難波神社 石鳥居
難波神社 お社
難波神社 お社

 三入八幡宮の西門のすぐ横にあります。「難波神社」との扁額を掲げた石鳥居とその後ろにお社が建っていました。石鳥居は年季が入ってる感じですがお社はまだ新しく綺麗でした。

三入荒神社

三入荒神社・お社
三入荒神社・お社
三入荒神社・石塚
三入荒神社・石塚

 三入八幡宮から道なりに行くと南東方向に500m位の所にあります「三入荒神社」です。お社の西側側面に「正面・・・」と書かれていたのでそちらが正面かと思いましたが、南側に注連縄や扉があったので、やっぱりこっちが正面のように思います。神社名も説明板も何も無かったです。神社名は地図に載っていたものを使ってます。

Φ ポケストップがあります・・・・難波神社、三入荒神社
Å ポケモン・ジムがあります・・・ 稲荷神社

  

/* クリッカブル用コード */