散歩道: 密厳浄土寺  (広島県尾道市因島田熊町) 因島田熊から土生へ(D)

 広島県尾道市因島田熊町の山の斜面にある「密厳浄土寺(みつごんじょうどじ)」です。真言宗のお寺で 御本尊は阿弥陀如来像です。
 元々、蜜柑をはじめ柑橘類の栽培の多い土地ですが、万延年間(1860年)に浄土寺の寺領内で自然交配した八朔が発見されたそうです。八朔の原木はお祀りされており、境内には記念碑が立てられています。

手水舎(龍亀堂)

 天井のカラフルな龍が持つ「 如意宝珠 」から水の雫が落ちて下の鉢に溜まると言った珍しい手水舎でした。

総門(光寿門)

 総門と言うのか山門と言うのか、お寺の表玄関です。「光寿門?」(読めない(^^;)との扁額(表札?)が掛けられていました。

栴檀山・香園寺

 因島八十八ケ所札所巡りの61番目札所の栴檀山・香園寺(せんだんざん・こうおんじ)です。山門をくぐってすぐ左側にありました。

八朔発祥之地 記念碑

 浄土寺の寺領内で自然交配の特殊変異によって八朔が発見されたそうです。原木は堂内にお祀りされています。
 石碑は読み難いですが、たぶん「八朔発祥之地」かな?

Φ ポケストップがあります・・・・カメ、発心道場
Å ポケモン・ジムがあります・・・田中清兵之像

  

/* クリッカブル用コード */