散歩道: 長浜神社  (広島県廿日市市宮島町)

 広島県廿日市市宮島町にある「長浜神社」です。桟橋から厳島神社とは反対側、東方向の海沿いにあります。
 浜辺には厳島神社の大鳥居を小さくしたような木製の赤い四脚の鳥居が建っていました。道を挟んで社殿ともう1つ建物が建っていました。
 厳島神社の公式ホームページに「本殿は桁行き三間余り、梁間四間、瓦葺。内陣と外陣に別れている。別棟で拝殿前の海辺に四脚鳥居がある。」との記述がありました。記述と建物の位置から考えると右側の建物が拝殿、左側の建物が本殿なのかとも思えますが、どうなんでしょうか。

長浜神社

御祭神 :  興津彦命(オキツヒコノミコト)、興津姫命(オキツヒメノミコト)
相殿  : 所翁
由緒  : 御鎮座の年月は不詳です。御本社管弦祭の時この神社の前で能楽が演奏されます。漁業者の信仰が篤い神社です。
例祭  : 11月20日

                   境内の説明板より

赤鳥居

 厳島神社の大鳥居を小さくしたような木製の赤い四脚鳥居です。鳥居の足元を見ると満ち潮時には海の中に建っているんでしょうね。

全景

 赤鳥居から上がった辺りから道路を挟んで境内を撮った写真です。右側の建物が何なのか不明です。厳島神社のホームページ見ると拝殿なのかとも思いますが、拝殿っぽく無いし(^_^;)

Φ ポケストップがあります・・・・長濱神社
Å ポケモン・ジムがあります・・・長濱神社 Nagahama Shrine (赤鳥居の位置です)

  

タイトルとURLをコピーしました