宮島に紅葉狩りに行って来ました    2019.11.21

宮島 紅葉谷公園
宮島 紅葉谷公園

 広島県廿日市市の宮島に紅葉狩りに行ってきました。
 今回は、大聖院コースで御山神社に寄って、弥山山頂まで登り、ロープウェイ獅子岩駅を経由して紅葉谷コースで紅葉谷に降りて来ました。登り1時間15分、下り1時間30分位の散歩でした。

 大聖院コースは初めてでした。道の大半は石段で坂道も殆ど舗装されていて歩きやすかったです。仁王門までは1本道なので迷う心配もありません。道案内もありましたが、「弥山山頂」の表示のみで、残り距離とかの表示が無かったので、どの位来てるのが分かりませんでした。
 紅葉谷コースは以前に何回か登り降りした事がありました。こちらもロープウェイ駅への分岐がある位で、ほぼ1本道です。大聖院コースに比べると、道が狭い場所、カーブが多い等、ちょっと歩き難い感じがしました。
 一般的に、山歩きの場合、途中ですれ違ったりする時、「こんにちは」って挨拶する習慣があるのですが、日本人同士だけで無く、殆どの外国の方も「こんにちは」って挨拶してくれました。また、外人さん同士でも「こんにちは」って挨拶されていたのには驚きましたが、「こんにちは」も世界語になったんですかね。(^_^)

 今回、宮島で気が付いた事。何か、フランス語らしき言葉で喋っている人が多かったように思えました。

タイトルとURLをコピーしました