広島県広島市安佐南区八木にある「光廣(みつひろ)神社」です。JR可部線の八木梅林駅から、7,8分。大國神社から5分位の所にあります。大國神社の前の道を西の方に進むと鳥居や参道、燈籠、注連柱が見えてきます。
境内に説明板等が無かったし、公式ホームページも無さそうなので、詳しいことはわかりません。
JR河戸帆待川駅に置いてあった「可部線お散歩マップ」によると
『大蛇退治の伝説が残る神社 :(光廣神社の 社叢(しゃそう) 大蛇を退治した香川家ゆかりの光廣神社。社叢は見事な広葉樹林で、シイ林や多くの大木が見られる自然林だ。』
と紹介されていました。 (「社叢(しゃそう)」とは、神社の境内や周辺に自生している樹木・森林のことらしいです。「香川家」とは八木城主の家系です)
石鳥居と参道
参道と石鳥居です。大國神社の方(東側)から行くと、早くから見えて来ます。反対からだと住宅に隠れてしまいます。石鳥居の先には長い参道と石段が見えます。
手水舎とおみくじ結び処
石段上がって境内の右側にある手水舎とおみくじ結び処です。
拝殿
拝殿です。此処から1.5㎞位南西にある宇那木神社と同じように沢山の奉納額が掲げられていました。
本殿
本殿です。本殿の周りは玉垣で囲まれていたのであまり良く見えませんでしたが、左側からなら近寄れます(入っていいのか微妙でしたが)
拝殿内部
拝殿の内部です。奥の注連縄の上に赤い天狗のお面が飾られていました。何か由来があるのかもしれませんがね。
稲荷神社
石柱や扁額がありませんでしたが、赤鳥居とお社内の白狐から稲荷神社ではあると思います。
Φ ポケストップがあります・・・・光廣神社
Å ポケモン・ジムがあります・・・光廣神社 鳥居