散歩道: 因島北東部・北部の散歩道 (広島県尾道市)

 広島県尾道市(旧因島市)の北東部から北部、中庄から大浜に掛けての道すがらの様子です。

因島水軍城の周辺

 左画像:バス停・水軍城入口から、水軍城や金蓮寺等に向かう入口にある物見櫓です。
 右画像:水軍城の麓にある因島史料館です。因島で発掘された石器や土器、島内で使用されていた民俗資料などを展示しています。入館無料です。

Φ ポケストップがあります・・・物見櫓


唐樋 (からひ )明神社

 金蓮寺や水軍城がある中庄町から大浜の方向に向かっていく途中の曲がり角にあるのを見つけたので行ってみました。ほんとに角ギリギリにあり窮屈そうでした。
  「唐樋」って干拓する時の海水をコントロールする水門のことらしいですね。瀬戸内海では沢山あったようです。

Å ポケモン・ジムがあります・・・唐樋明神社


陸軍中将 井戸川辰三 揮毫 忠魂碑

 大浜の町中に差し掛かった時、ポケモンジムに引き寄せられて見つけました。
 近くに案内板等が無かったので、詳しいことは分かりませんが、明治大正の軍人さんのようです。忠魂碑の横に日清日露の戦役凱旋記念碑が建っていました。
 細い道を挟んで、神社がありましたが、名前も関係も分かりませんでした。

Å ポケモン・ジムがあります・・・忠魂碑


 因島大橋

 しまなみ海道、本州側から2番目の橋で向島と因島を結ぶ「因島大橋」です。1983年に完成、1,270mの長さで上が車道、下が歩道・自転車道の2階構造になっています。


 因島大橋記念公園周辺

 因島大橋が開通した記念に橋の下に作られた記念公園です。土砂崩れや倒木で一部通行止めになっていたり、今は西側にしまなみビーチやアメニティ公園が整備されたせいか、かなり荒れた感じになっていました。
 公園から少し上がった所のに「はっさく大福」で有名な「はっさく屋」さんがあります。

Å ポケモン・ジムがあります・・・霊山寺
Φ ポケストップがあります


しまなみビーチ、アメニティープール

 「水軍祭り」や「アメニティ公園祭り」等のイベント会場、ウォータースライダーのあるプール、しまなみビーチでの海水浴やキャンプ場 等もあります。 バーべキュ―も出来ます。
 水軍祭りの日に撮ったので、しまなみビーチに人が多いですが、普段は此処まではいないような。
 白い恐竜「ザウル君」は、1989年「海と島の博覧会」の時のモニュメントで今はアメニティ公園のシンボルになっています。

Å ポケモン・ジムがあります・・・ザウル君、アメニティプール
Φ ポケストップがあります ・・・しまなみビーチ、アメニティ公園

タイトルとURLをコピーしました