散歩道 福山市 仙酔島

仙酔島 五色岩

 広島県福山市の南側にある鞆の浦(とものうら)の前に浮かぶ仙酔島(せんすいじま)です。神秘と安らぎの島、パワースポット等で人気の島です。
   ・福山駅から鞆港行きバスで約30分 鞆の浦か鞆港で下車
   ・鞆の浦バス停から徒歩5分、鞆港バス停から徒歩2分で渡船場
   ・渡船場から船で5分で仙酔島に到着します (ほぼ20分間隔)
   

地図

 今回は、渡船乗り場⇒御膳山展望台⇒江戸風呂(横を通っただけ)⇒大弥山展望台⇒赤岩展望台⇒烏の口展望台⇒五色岩⇒龍神の橋⇒渡船乗り場 の順に回って来ました。(所要時間・約2時間30分)

御膳山展望台

仙酔島 御膳山展望台
仙酔島 御膳山展望台

②仙酔島の西の端にある御膳山展望台から鞆の浦方向の景観です。視界が狭いのですが、丁度、鞆の浦の町並みや海岸線が綺麗に見えます。

お湯巡りの施設

仙酔島 お湯巡り
仙酔島 お湯巡り

③日本で初めてのデトックス洞窟蒸し風呂です。江戸風呂、母親の胎内風呂、薬草歳時記露天風呂、潮風呂や天望風呂等多くのお風呂があります。
(デトックスとは、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排泄させること)

大弥山展望台

大弥山展望台からの景観
大弥山展望台からの景観

④標高159mで仙酔島で一番高い山の山頂にある展望台からの鞆の浦の方を望む景観です。国民宿舎から20分位でしたが、坂が急なのでかなりしんどいです。でも、その分、良い景色です。

赤岩展望台

赤岩展望台からの景観
赤岩展望台からの景観

⑤大弥山から月見山方向に下山して更に西の方向に下山する途中にある展望台です。左側が皇后島、中央が弁天島、手前の右側が御膳山です。

鳥の口展望台

鳥の口展望台からの景観
鳥の口展望台からの景観

⑦赤岩展望台から西方向に一度海岸の砂浜に降りてから岬の上まで登って行った所にある展望台です。他の展望台は視界が狭かったですが、此処は視界が広がっていて270度位は見えます。

五色岩

仙酔島 五色岩
仙酔島 五色岩

⑧『この辺りの岩石は、流紋岩質凝灰岩の風化により、様々な色をおびている事から、五色岩と呼ばれています。その中でも赤みをおびたものを赤色岩といいますが、その特徴的な色は流紋岩質凝灰岩に含まれる褐鉄鋼の風化により、現れたものと言われています。』
        案内板より転載

龍神の橋

仙酔島 龍神の橋
仙酔島 龍神の橋

⑨「龍の背中に乗れる場所」龍の背中に乗ることができれば幸せの方向に導いてくれると伝えられており、龍神様に気が付かれないように息を止めて静かにそっと渡れば願いが叶うといわれています。
        案内板より要約

平成いろは丸

平成いろは丸
平成いろは丸

①&⑩ 鞆の浦と仙酔島間を5分ほどで運行する渡船です。乗船中は後にいるので確認は出来ませんでしたが、鞆の浦側、仙水島側から撮った写真を見る限り、船首の口は、ずっと開いたままのようです。

A ポケモン・ジムがあります・・・沢山
Φ ポケストップがあります ・・・沢山

タイトルとURLをコピーしました