御朱印巡りルート 熊本県熊本市(1日目午後) ルート

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

名 称 頂く方法 移動時間距離
瑞光寺1日目・午前 熊本駅(北側) 横手地区から
1日目・午後 熊本城周辺(分)(Km)
熊本縣護國神社 参道の左側に授与所 151.0
菓祖新宮神社熊本縣護国神社の授与所にて 00
加藤神社拝殿の右前に仮社務所 120.85
熊本大神宮鳥居くぐって左側に授与所 100.6
熊本城稲荷神社入口入って右側に授与所 20.13
山崎菅原神社参道の左側に授与所 80.6
三城稲荷神社山崎菅原神社で(今回、忘れました) 00
別所琴平神社拝殿の左前に授与所 322.3
最栄山 本蔵院本堂の右側に庫裏 151.1
J-A2船場菅原神社お社の右側の引き出しに書置き 211.5
B21日目ホテルへ 282.0
    ⇩ 
2日目の午前へ  
    

 熊本県熊本市の御朱印巡りの1日目の午後のルートです。
 熊本城の周辺を1周するような感じです。流石にこの辺りからは観光客が多くなってきました。
 午前中は、殆どが寺院でしたが、午後からは殆どが神社になりました。予定では、三条稲荷神社までで、予備で船場菅原神社と考えていたのですが、想定以上に時間が残っていたので、別の日に予定していた、三条稲荷神社からは、ちょっと離れた別所琴平神社からお城の方に向かって2神社1寺院の参拝をして来ました。(三条稲荷神社から別所琴平神社までは32分・2.3km、船場菅原神社までだと11分・800m)
 本来、他の神社仏閣の名前が入った御朱印帳で御朱印を頂くのも失礼かなと、神社仏閣のオリジナル御朱印帳は使わないつもりだったのですが、加藤神社で御朱印を頂いた時に神社用御朱印帳が一杯になり、予備に小さいサイズの御朱印帳はあったものの、加藤神社のオリジナル御朱印帳が目に入り、しかも前面に神社名とかの表示が無かったので、購入する事にしました(神社名等は、しっかりと裏側に表記されていました)
 熊本縣護国神社では菓祖新宮神社加藤神社では白鬚神社(イベント限定かも)、山崎菅原神社では三条稲荷神社の御朱印も頂けるようです。熊本縣護国神社では菓祖新宮神社分の案内がありますが、加藤神社山崎菅原神社では案内が無かったので、こちら側から言わないとダメなようです(私が見落とした可能性もありますが)
 別所琴平神社では、通常版以外に季節限定版とか1面用、2面用、直書き、書置きと種類が豊富でした。


1日目午前ルート1日目午後ルート
2日目午前ルート2日目午後ルート
3日目ルート
1日目ルート地図
2日目ルート地図
3日目ルート地図
/* クリッカブル用コード */