熊本県熊本市中央区宮内3に建っている「熊本縣護國神社(くまもとけんごこくじんじゃ)」です。JR熊本駅から徒歩約35分。熊本市電(路面電車)・蔚山町駅からだと8分位です。瑞光寺からだと15分位です(googleマップ経路情報より)
この辺りからは熊本市電(路面電車)が便利なエリアになります。
瑞光寺からだと東方向、新幹線の高架をくぐって、路面電車が走る道路を渡ると、緑の多い坂道を少し登ります。そのまま行くと、神社前に出るのではなく、熊本縣護国神社の社務所・集会所の建物の裏側を通り抜けてしまいます。大きな鳥居も木々に遮られて見え難いので通り過ぎないように注意して下さい。
明治二年二月維新以来の殉国志士烈士の偉霊を花岡山招魂社に斎祀したのを起源として、明治七年三月官祭招魂社となり、昭和十四年四月内務省令により熊本県護国神社と公称し、終戦後宗教法人となり、昭和三十二年四月此の境内に現在の社殿御造営竣工、仝五月十日御鎮座大祭を斎行、明治・大正・昭和に亘る幾度もの事変戦争に殉没された県内の英霊六一、一二〇柱が護国の神として斎祀され、後年国防や公共のために殉せらた英霊を列記された。
境内の案内板より
参道の途中、左側に授与所がありました。公式ホームページでは、受付時間は午前8時~午後6時となっています。私が12時少し過ぎにお訪ねした時、授与所内ですが、お食事中でしたので、出来れば、12時台は避けた方がいいかもしれません。(12時台でも、丁寧に対応はして頂けます)
拝殿は新しい感じで綺麗でした。地震の後に修復されたのかもしれません。大きな本殿ですが、木々や塀に囲まれて屋根の上の方しか見えませんでした。
石鳥居の前、拝殿の前、「英霊軍旗と共にここに眠る碑」の前に3対の狛犬が立っていました。鳥居や拝殿の近くはよく見ますが、慰霊碑前の狛犬は珍しいですね。3対とも、私が北岡神社で感じたずんぐりむっくり型(勝手な私の私見です)
普通は、口を見れば阿吽が分かるのですが、左右、見た目はほぼ同じでした。右側は子供?邪鬼?を左側は球を踏んでいました。右側、踏んづけている狛犬を小さくしたような姿で仰向けの状態を上から踏んでいるように見えるので、子供がジャレついてるのかな?(良く分かりませんでした)
護国神社ですので、慰霊碑などが沢山立っています。今では珍しい二宮金次郎像もありました。
さざれ石と言うと丸く固まってる感じでしたが、記念碑風に縦長に立っているのは初めてかもしれません。
Φ ポケストップがあります・・・・不動岩のさざれ石
Å ポケモン・ジムがあります・・・熊本県護国神社鳥居、熊本県護国神社