山口県山口市滝町4に建っている「多賀神社(たがじんじゃ)」です。JR山口駅から徒歩約28分。山口大神宮の境内、神楽殿の向かいに建っています。(googleマップ経路情報より)
石段のすぐ横、すぐ前が段になっているような場所で、前方向にはちょっと窮屈かなって場所に立っていました。山口大神宮の境内に建っていますが、境内社ではなく、独立した社のようです。元々、別の場所にあった社を山口大神宮の境内に遷座したようで、多賀神社の方が創建は古く、天照大御神の両親にあたる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉再尊(いざなみのみこと)をお祀りしています。
拝殿の右側、絵馬掛けの所に、安産石が祀られていました。この霊石は、参拝者がこれを撫で拝して、延命長寿を祈り、病気平癒、安産延寿を祈願するならわしがあるそうです。
拝殿の左側には、名称は書かれていませんでしたが、赤鳥居が並ぶ中に社が祀られていました。(ネットで調べた所「御嫡神社」と言うそうです) お社の後ろの方にも赤鳥居が立っていました。かなり草が生い茂った感じでしたが、何処か山の上の方(岩戸社とか)へ行く道かも?(未確認です)
多賀神社は近江の多賀大社の御分霊を勧請した古社で、創建年月は不明である。永和年間(一三七五〜七八)に大内弘世が社殿を建立し、さらに大内義興が永正九年(一五一二)に重建した。永禄十二年(一五六九)の大内輝弘の乱で社殿が焼失し、慶長十五年(一六一○)に毛利輝元が再興した。
社殿はもと水の上にあったが、昭和二十四年、山口大神宮境内に遷座した。祭神が国生みの神であることから、延寿・安産の神として庶民に親しまれ、さらに縁結び、学業成就などの信仰を集めている
山口大神宮で頂いたパンフレットより
山口大神宮の社務所で頂けます。
Φ ポケストップがあります・・・・ 多賀神社
Å ポケモン・ジムがあります・・・