広島県府中市鵜飼町にある「珀明山 十輪院(じゅうりんいん)」です。真言宗のお寺です。春の大祭で火渡り秘法で有名なお寺です。府中駅から徒歩約14分、神宮寺からなら39分位です。(googleマップ経路情報より)
ちょっとだけ、山の斜面を登った高台にあり、坂道と石段がありましたが、石段は工事中で通行止めになっていました。坂道から行くと、庫裏、納経所、本堂、観音堂と並び、一番奥には珀明洞と言う100mもある洞窟の入口がありました。21世鎌倉勝寿住職が独力で掘られたという洞内には観音像や摩尼殿、写経部屋等があり、有料ですが入る事ができます(現在は入口に網が掛けられ停止されているようでした)
★ 網は普段からされているそうで、現在も「珀明洞」は拝観可能という事です ‥スイマセン・・・・(2021.04.29 訂正)
境内には、日限地蔵堂、結願所、優しく微笑んでいる弘法大師像、弘法大師の千百年周忌・千百五十年周忌の細長い石柱、小さなお堂、石塔等々、見る所満載でした。
本堂には、「ご自由にお入りください」との立札があり、中に入って拝む事ができます。本堂の中に入れる所は少ないのでありがたいですね。本堂内も不動明王像や金(色)の塔等、見所が多いです。
境内に御縁起の説明が無かったし、公式ホームページも見つからなかったのですが、ネット検索すると、
・ 貞和元年十一月、栄明寺住職宥範の弟子範栄の開基
・ 2度の大火でも、御本尊、観音堂は被害を免れた
等の事でした。
私が訪れた時、たまたま、奥様が本堂前で作業されていたので、そのまま、御朱印をお願い出来ましたが、普通は、本堂の左側の庫裏のインターフォンを押してお願いするようです。
御朱印のページへ
Φ ポケストップがあります・・・・ 十輪院
Å ポケモン・ジムがあります・・・