パソコンのストライキ(^_^;)         2020.07.08

 パソコンとは気紛れなもので、昨日まで何の問題も無く動いていたのに、今日になって、突然、動かなくなってしまいました (;_;)
 電源オンしたら、短いビープ音が4回鳴ってだんまり。何回、オンオフやっても同様。こりゃー、「マザーボードがいかれたかな?」と修理に出す事も覚悟したのですが、タブレットで色々と調べていたら「電力の放電」「CMOSクリアー」「メモリーボードの抜き差し」とか幾つかの手法が見つかったのでやってみました。
 「電力の放電」    : 電源ケーブルを含むすべてのケーブルを外す。
 「CMOSクリアー」 : マザーボード上にあるボタン電池を暫く外しておく。
 「メモリーの抜き差し」: 一度メモリーボードを抜いて、埃とかが溜まっていたら掃除してから刺し直す。

 どれが効いたか分かりませんが、パソコンが何とか立ち上がるようになりました。良かった良かった (^_^)

/* クリッカブル用コード */