広島県広島市安佐南区長束西1にある「常誓山 大師堂(だいしどう)」です。広島新四国八十八ケ所霊場の第十七番霊場で真言宗のお寺です。JR安芸長束駅から徒歩約5分 (googleマップ経路情報より) 安芸長束駅から北西方向に、川を渡って坂を少し登った場所にありました。幟や石仏等が無ければ普通の住宅に見えます。
正面左側の階段を上がって建物の前を通って右側にある階段で2階に上がると本堂があります。本堂の鍵は掛かって無かったので、中に入って拝ませて頂きました。
境内に観音像らしき立石像がありましたが、よく見ると子供の足を持ってさかさまに抱いているような。
今からざっと百四十年の昔、嘉永元年二月、長束の村里に一人の旅僧が立ち寄りました。当時、世の中は新しい時代へと向かって揺れ動き、広島藩府をはじめ近郊の村里も物情騒然として、人々の心も不安におののいていました。前年からの風水害のために作物の収穫が半減したところへ、天然痘という恐るべき魔病が流行して、村人はなす術もなく困りはてていました。常誓師は、そんな村人の困窮をみるにしのびず、まず、悪魔の呪いとまでいわれていた病魔の坊除と快癒を念願して誰一人として近付かない患者の家々をまわり、生活にうちひしがれている人々には活気を漲らせるよう祈祷して歩きました。数日もたたないうちに病魔から救われた人々が山上の常誓の許へお礼参りするようになり、里人はもとより遠近の人々が徳を慕い八十八段築き、松の大木のそばに一寺を建立して尊崇した。(建立は嘉永三年開基)
広島新四国八十八ケ所霊場のホームページより
本堂内のお賽銭箱の右側に「御納経」と書かれた4段のケースがあり、その中に書置きの御朱印が入っていました。
御朱印のページへ
Φ ポケストップがあります・・・・だいしみち石碑
Å ポケモン・ジムがあります・・・大師堂