散歩道: 権五郎(ごんごろう)神社  (広島県広島市安佐南区八木5丁目)

 広島県広島市安佐南区八木にあります「権五郎(ごんごろう)神社」です。
googleマップだと「源五郎神社」となっていましたが、お社には「権五郎神社」という表札が掲げられていました。
 城山と言う 小高い山の上にあり、登り口が分かり難いですが、山の北側にあります。(googleマップナビだと山の西側の道路に案内されます。)
 案内板などは全くありませんが、登り口がすぐの所で二手に分かれ左側が恐らく「八木城跡」へ、右側(というか真っすぐ)が、「権五郎神社」へと続いています。左側の道は、途中で道が分からなくなっていたので途中で引き返しました。
 八木城の近くで「権五郎」と言う名前なので、恐らく八木城主の香川氏の始祖・鎌倉景正公の通称「権五郎」から来ているのではないかと思います。

参道(山道)

参道(山道)
参道(山道)

 権五郎神社に向かう参道と言うか山道と言うか、折れた枝が道を塞いでいたり、草ぼうぼうでした。

周辺

周辺
周辺

 山の山頂とおぼしき場所にひっそりと建っていました。お社だけで、それ以外は有りませんでした。

お社

お社
お社

 お社です。山頂と思われる木々に囲まれた狭い空き地に建っていました。木漏れ日で明るいですが、上からは見えないと思います。

扁額

扁額
扁額

お社の右上の方に掲げられている「権五郎神社」と書かれた扁額です。


 左側が西側から見た城山です。ガードレールが見える所が神社に続く道です。
 右側の写真は、東側の川の対岸から見た城山です。矢印の辺りに権五郎神社があります。

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・権五郎神社

  写真が少ないので、写真集はありません。

/* クリッカブル用コード */