散歩道: 因島水軍城  (広島県尾道市)

 広島県尾道市因島(旧因島市)にある因島水軍城です。島内バスだと水軍城入口、自動車ならしまなみ海道の本州側から因島北インター、四国側から因島南インターから5分から10分位の所にあります。
 駐車場から、坂道⇒城門⇒石段(150段)と距離は短いけど急な坂を登ることになります。
 山の上には「本丸(史料館)」「隅櫓(写真等の展示物+展望台)」「二の丸(軍議の様子を再現)」と3つの建物があり、「本丸(史料館)」のみ有料になります。(大人310円) (本丸(史料館)内部は撮影可です)

隅櫓

 内部は水軍祭りの写真などが展示されていました。上の階は展望台になっており金蓮寺なども一望できます

本丸

 内部は史料館になっています。此処だけが有料エリアになっています。船の模型や鎧・刀等、年表・歴史等の展示、陣形などを解説した映像も見る事が出来ます。

二の丸

 左側の木に隠れている建物が二の丸です。山の上からは距離が取れず撮れなかったので、遠景ですいません。

二の丸の内部

 二の丸の内部です。軍議の様子を再現しています。

城門

 城門と言うのか、お城の入口にある門です。この先に150段の石段があります。

隅櫓の上階からの景観

 隅櫓の展望台から金蓮寺の方向を見下ろした景観です。

Å ポケモン・ジムがあります

 

 

タイトルとURLをコピーしました