台風10号広島直撃          2019.08.15

  台風10号が15時頃に、広島県の呉市付近に上陸したらしいです。台風が広島県に上陸するのは 29年振りの事らしいですね。 よくあの狭い九州と四国の間、佐田岬半島 を通過したもんです。(島や半島は、上陸じゃなくて通過になるらしいですね)
 15日の広島は計画運休で、新幹線から在来線、アストラムライン、路面電車からバス、船舶までほぼ全運休。私は今日は出かける用事も無いので、自宅に籠ってましたが、こんなに交通機関が全ストップって言うのも初めてじゃないですかね。さらに、百貨店や駅ビル、動物園、植物園、プール、家電量販等、多くの施設が臨時閉店や閉店時間を早める等、都市機能が停止状態。

 15時に呉市に上陸したけど、台風の目に近かったせいか、風も雨もそんなに強くなかったけど、台風が山陰を越えた20時位になって、少し雨が強くなってきた感じです。

 私が住んでる辺りは問題無いと思ってますが、明日になって、土砂災害が起きなかった事を祈ってます。

/* クリッカブル用コード */