繋がらないコールセンターへの電話は・・・     2019.07.02

皆さんも何かの申込とか解約とかで、コールセンターとかカスタマーデスクとかに電話する事が有るかと思います。
 大きな企業だと、音声ガイドに従って数字を入力した後にオペレーターに繋がる方式が多いと思います。
 とある繋がらないと評判のコールセンターへ電話すると数字を選択した後「オペレーターにお繋ぎします」から「現在、立て込んでおります。順次、お繋ぎしますので、そのままお待ち頂けますか、時間をおいて再度、お掛け直し下さい。」の繰り返しでした。

 昨日、7,8回掛けて、それぞれ5分位粘るものの結局繋がらずに終わってしまいました。しかも、有料電話なので、「電話会社と提携しとんかい」「解約させん気かい」( `д´メ) って感じです。
 そこで、今日は、一般的なコールセンターの仕組みを考えて「1回掛けて、繋がるまで粘る」作戦変更しました。15分経過して「本当にオペレーターって存在してるのかな」等と思っていたら、20分位で、ついに繋がりました。
 
 たまたまかもしれませんが、「有料電話なので5分も待つ人は少ないはず。1人辺りの対応時間10分程度と考えると、何回も掛け直すより、1回で繋がるまで粘る方が繋がる可能性が高い」作戦成功でした (^_^)

/* クリッカブル用コード */