やっとセルフレジにも慣れてきました  2019.07.18

 現在、住んでる場所がスーパーマーケット的には結構恵まれていて、徒歩5分以内に4店もあるので、セルフレジのあるスーパーは週1回行くか行かないか位のペースなんですが、セルフレジも3回目でやっと慣れてきました。
要は、余り買い込まない事ですね。袋詰めするスペースは広くないので、袋1つに収まる程度の量にすればすんなり行きました。後は、商品に付いてるバーコードの位置が分かりやすいと助かりますが。

 以前から思ってた事ですが、買い物する時、大きいものや重いものは下に軽いものは上になるように詰めて行きますが、普通、レジでも、上から精算して行きますが、精算済みの商品は、重いもの大きいものが下になるように詰めてくれます。そして、レジ袋なりマイバックなりに詰める時もまた、同様。
 一回の買い物で。軽いものは横に置いて下の重いもの大きいものを先に詰め替えるって面倒な作業を2回もやってるんですよね。それが1回になるだけでもセルフレジは効果的だと思います。

 係の人は常駐してるし監視カメラも有るんでしょうが、不正を見抜けるのかな? やっぱり、日本は性善説が通用するんですかね。
(出来れば、1つ1つスキャンじゃなくてカゴ毎スキャンになったら嬉しい)


 

タイトルとURLをコピーしました