2019広島フラワーフェステバル  2019.05.05 

フラワーフェスティバルのシンボル「花の塔」
フラワーフェスティバルのシンボル「花の塔」

 毎年、広島では5月3日から5日までは、広島フラワーフェスティバルが開催されます。今年は43回目で、「花ひらく夢と平和の新時代」をテーマにして主には
  3日: 花の総合パレード (花車や着飾った人達によるパレード)
  4日: ストリート陸上 (一流選手が平和大通りの上で走り幅跳びや
               棒高跳び等の陸上競技を実演)
  5日: きんさいYOSAKOI (ステージや大通りでのよさこいの演舞)
をメインに、平和公園・平和大通りや周辺のステージ、演舞場、広場等でRoad to 2020(2020東京オリンピックの新規種目の紹介)、音楽祭、神楽、生け花や書道のパーフォーマンス、全国観光物産展や各種屋台の出店など数多くのイベントが開催されます。

 私は5日に行ってよさこいのステージやパレードを見て来ました。今年は90を超える団体が参加と言うことでした。以前は平和大通りの中の数か所決められた地点での演技でしたが、今は移動しながら踊る「流し踊り」の形式になっていました。少しでも多くの団体が演技できるように工夫したようです。この日は天気も良く気温も25℃を超える状況下、踊り子さん達も大変ですね。
 何時もの平和公園は外人さんの方が多いようですが、さすがに今日だけは日本人の方が多い感じでした。
 

 人混みは苦手なんですが、久々に行ってみると、人混みの中で、通行人にトングとゴミ袋を配りながら、ゴミ拾いを呼び掛けていました。ゴミ拾いに参加してくれた観光客のお陰もあってか、落ちているゴミは殆ど見当たりませんでした。普段は気が付かない所で色々な工夫がされているんですね。

/* クリッカブル用コード */