
大分県大分市寿町に建っている「大分県立美術館(OPAM) 」です。JR大分駅から徒歩約15分くらいです。(googleマップ経路情報より) OPAMは、Oita Prefectural Art Museumの略のようです。
今回は美術館で全く写真を撮ってないので、フリー素材をお借りして来ました(^_^;) 国道沿いの3階建ての特徴的な近代的な建物です。また、国道挟んだお向かいのiichiko総合文化センター iichikoグランシアタもガラス張りの近代的な特徴のある建物ですのでお間違いなく。北側が美術館です。この2つの建物、渡り廊下みたいなもので繋がってます。
入り口付近に入場料とか全く書いて無かったので、恐る恐る中に入って、近くにあった案内所で聞いてみると、入館自体は無料で、1階と3階の特設会場のみ有料との事でした。
1階は子供たちの発明品、2階は石とかの鉱物だったか、3階は竹細工などのフリーエリアを鑑賞した後、まだ時間があったので、特設会場に行ってみました。
1階と3階の特設会場は共通のようで、どちらかで入場料を払えば、もう片方にも入れました。特設会場と言うからそんなに広くないと思っていたら、行けども行けども先がある感じで、普通に考えて美術館のエリアでした。
今回は、特定の作家のとか、ある分野だけの作品ではなく、色々なコンクール等の入賞作品が展示されていたので、風景画、人物画、動物や物、写実的な絵や抽象的な絵など種類が多く、飽きずに全体を鑑賞することが出来ました。
作品も撮影OKでしたが、どうも芸術作品を撮影するのも気が引けたので撮影はしませんでした。おまけで建物とかの撮影も忘れました(^_^;)
Φ ポケストップがあります・・・・ OPAMの広場、大分県立美術館、 オーパムのオブジェ
Å ポケモン・ジムがあります・・・
