長濱神社(大分県大分市長浜町)

 大分県大分市長浜町に建っている「長濱神社(ながはまじんじゃ)」です。JR大分駅から徒歩約19分。萬壽寺からだと7分位です(googleマップ経路情報より)  

 拝殿前には「長濱社」の扁額、内側には御祭神の「少彦名命」と書かれた扁額が掲げられていました。
 拝殿前の狛犬、まだ新しいみたいで端正な顔立ちをしていました。阿形は子供連れ、吽型は毬を踏んでいました。同じ系列の顔立ちですが、見る角度にもよるのでしょうが、阿形は勇ましく、吽型はコミカルな顔立ちに見えました。口を開けているか閉めているかで印象が全然違ってました。
 拝殿の左側には赤鳥居が並んでいる稲荷神社がありました。赤鳥居の手前には石製の狛狐、奥の方には陶器?の御狐様がいらっしゃいました。
 菅原道真公も合祀されているせいか、入り口の鳥居の右側と拝殿の右側に、それぞれ牛が寝そべってのんびりしてました。

 御祭神や例祭日などの案内はありましたが、御由緒的な説明はありませんでした。
 ネット(SNS)等はやられているようです。
 長濱神社インスタグラム
 長濱神社フェイスブック
 長濱神社ウィキペディア


 拝殿の右側に社務所・授与所がありました。


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  萬寿寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 大分府内城址

/* クリッカブル用コード */