藤崎八旛宮(熊本県熊本市中央区井川淵町3-1)

 熊本県熊本市 に建っている「藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)」です。熊本電鉄・藤崎宮前駅から徒歩約7分。熊本市電(路面電車)・水道町駅からだと14分位。JR熊本駅から徒歩約16分。小幡八幡宮からだと11分位です(googleマップ経路情報より)  
 熊本電鉄・藤崎宮前駅は南側の始発駅なので、北側から来る場合以外は利用意味が無いかもしれません。

 今回は小幡八幡宮から歩いて、北側の道で社殿に近い二の鳥居から入りました。
 二の鳥居をくぐると、朱塗りの随神門があり、随神門の先は、回廊のに囲まれたエリアで、こちらも朱塗りの拝殿が建っていました。回廊に囲まれていたので、拝殿の後ろにあるだろう本殿の方にはいけなさそうだったんですが、後から写真を見ると回廊の途中に出入口がありました。恐らく、そこから本殿の近くにはいけたような。その先には境内社もたっていたようです。(パッと見、後ろの塀が重なり閉じられているように見えました)
 拝殿に参拝後、御朱印を頂き、随神門、二の鳥居に戻ると、目の前には大きな参道がありました。中央部は車道になっていて両サイドが燈籠や松の木が立ち並ぶ歩道になっていました。二の鳥居から西方向に参道を約250m歩き、国道3号線と交わる所に一の鳥居が建っていました。

藤崎八幡宮 御由緒

 拝殿の左前辺りに社務所・授与所がありました。


Φ ポケストップがあります・・・・ 後藤是山(ごとうぜざん)句碑、灰塚社、 狛犬、石灯籠
Å ポケモン・ジムがあります・・・藤崎宮 本殿、藤崎宮 馬の像、藤崎宮鳥居、藤崎宮 鳥居

  

  小幡八幡宮 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒  手取天満宮

/* クリッカブル用コード */