本村神社(熊本県熊本市中央区大江本町7-1)

 熊本県熊本市中央区大江本町7-1に建っている「本村神社 (味噌天神)(もとむらじんじゃ(みそてんじん))」です。熊本市電(路面電車)・味噌天神駅から徒歩約1分。JR新水前寺駅(豊肥線)からなら約6分。玄宅寺からだと15分くらいです(googleマップ経路情報より)  
 熊本県道28号線(電車通り)に面した場所に建っていました。
 
 お酒専用の神社は見た事がありますが、味噌専用の神社は此処しか無いようです。ただ、境内には味噌を想像させるようなものは無かったような(見落としてるかも)

本村神社(味噌天神宮)の由来

 社殿の右側の道を渡った所に喫茶店があり、そちらで御朱印を頂く事が出来たはずで、拝殿前にも案内が出てたのですが、喫茶店の前まで行くと「令和6年5月9日をもって閉店」との張り紙(訪問日:令和6年5月22日。2週間遅かった(;_;) ) かなりの高齢の方という事だったので、早く行かねばと思っていたのですが、2週間間に合いませんでした。お住まいは直ぐ近くらしいけど、引退された方のお宅を訪問するのも気が引けるので、諦めました。


Φ ポケストップがあります・・・・ 味噌天神公民館
Å ポケモン・ジムがあります・・・味噌天神宮 鳥居

  

  玄宅寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 是法神社

/* クリッカブル用コード */