御朱印巡りルート 熊本県熊本市(2日目午前) ルート

 本行寺部分、経路が変に遠回りになっています(直らなかったので、すいません) 基本参道から行き来出来ます)

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

名 称 頂く方法 移動時間距離
2日目・午前 本妙寺周辺(分)(Km)
本妙寺入口駅(熊本市電・路面電車)
常住院 本堂の左側奥の方に庫裏があります 90.7
C静明院御住職がお留守でした
D妙心院本堂の正面が庫裏のようです 
延壽院本堂の左側に庫裏がありました 
雲晴院本堂の左側に庫裏がありました 
G正善院廃業され、甘味店になってました
H本妙寺浄池廟エリア、拝殿の右側に社務所 
本行寺御首題はやっていないそうです
J・A2仙乗院本堂の左前に庫裏がありました 
B2智運院本堂の右側に庫裏がありました 
C2佛願寺玄関の右側にインターフォン 80.45
D2本妙寺入口駅(熊本市電) 30.22
   ⇩ 
2日目午後熊本市電・動植物園入口駅へ 282.0
    ⇩ 
2日目の午後へ  
    

 熊本県熊本市の御朱印巡りの2日目の午前のルートです。
 熊本市電(路面電車)B系統・本妙寺入口駅からスタートして本妙寺のエリアと駅と本妙寺の間にある1寺を参拝しています。本妙寺とは、加藤清正公の菩提寺で境内に10もの塔頭(大きなお寺の境内にある小さなお寺)がある大きな日蓮宗のお寺です。
 佛願寺以外は、本妙寺の参道沿いにたっているので、ほんの数分で行き来出来、参拝して回るのは楽です。本妙寺の社務所は、塔頭が並ぶエリアから胸突雁木(むなつきがんぎ)と言われる176段の石段を登った先の浄池廟と言われるエリアにありますので、少し距離があります。御朱印・御題目とは関係無くなりますが、浄池廟から更に300段の石段を登った所に、大きな加藤清正公像が立っていて、熊本市内の展望の良い本妙寺公園があります。
 ネット上にお題目がアップされていたお寺も廃業したりやめたりした所もありました。
 佛願寺は本妙寺入口駅と本妙寺の間にあるので、本妙寺への行きか帰りに楽に寄れます。普通のビルの中にあるお寺で、「参拝」と言うと、後に続いて唱えて下さいと、行き成りお経(短いものを繰り返すだけ)が始まります(今までに無いパターンで、ちょっとびっくりしました(・0・;)

 午後からは東区の健軍神社から始まる為、熊本市電(路面電車)B系統で本妙寺入口駅から動植物園入口駅まで、路面電車で約40分かけて移動しました。


1日目午前ルート1日目午後ルート
2日目午前ルート2日目午後ルート
3日目ルート
1日目ルート地図
2日目ルート地図
3日目ルート地図
/* クリッカブル用コード */