散歩道: 法眞寺(広島県広島市南区宇品御幸4)   

 広島県広島市南区宇品御幸4 にある「紫雲山 法眞寺(ほうしんじ)」です、
 神田神社から徒歩約4分位で近いです。道も碁盤目状で分かり易いのですが、初めてだと方向が分からなくなるので、時々、ナビ等で確認すると良いと思います。
 住宅街に建っている小さなお寺ですが、境内には沢山の石仏や地蔵堂、前に狛犬が居るので神社らしきお社も建っていました。

法真寺 ご縁起

 篤信者植木なる人の霊夢によって高野霊山より弘法大師の御尊像を奉迎して大師堂を建立したのが法眞寺のはじめである。
 大正年代、文字通り精進の生活をおくられた妙閉法尼の時期に高野山大師教会宇品支部として、宇品町周辺の大師信仰の中心となり、昭和五年に、永木法眞法尼が後を継いで、篤信田中イトの帰依と土地寄進をうけて、本堂の増改築を成しとげた。年二回高野山へ団参する等利他行に專心して、多くの人々の心に尊い信心の灯を点じ、今もあかあかとともりつづけている。
 終戦後、昭和二十八年に大師教会から法眞寺となり、毎年三月二十一日弘法大師正御影供の大祭、八月二十一日の地蔵菩薩の供養会、毎月二十一日の大師讃仰法会が行なわれ後、平成十四年五代目住職が後を継ぎ法灯を守り今日に至っている。

                    広島新四国八十八ヶ所霊場のホームページより

 本堂の扉と右側にある玄関?の扉の間に台があり、その上に御納経箱が置かれていました。
   
   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・ 法眞寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  神田神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 

/* クリッカブル用コード */