御朱印 広島県広島市東区  1社追加しました 2020.12.06 

 12月04日に、広島県広島市東区で、御朱印巡りをして来ました。
 中々、集中している場所も少なくなって来たので、今回は、3社巡りの予定で、広島駅の東側に出かけました。
 愛宕神社は、広島駅の西側にある鶴羽根神社で頂けるとの情報だったので、3社参拝後に行ってみたのですが、授与所には「祭事中です。しばらくお待ちください」との張り紙で無人。拝殿の中からガタガタの物音。年末年始の準備で忙しそうなので、今回は引き上げました。
 安養院、入口に石鳥居。鐘楼の前には狛犬と神仏習合のお寺でした。本堂の前まで行ってお賽銭箱にお賽銭を入れようとしたら、本堂の中で作業されていた御住職が声を掛けて下さいました。御朱印をお願いすると、作業を止めて、本堂内の机で書いて下さいました。普通は、本堂の左側のチャイムを押してお願いするようです。
 才蔵寺、石段上がると門が閉まっていて「本日はお休みさせて頂きます」との張り紙がされてました。境内に入る事も出来ず、門の外から拝みました。庫裏がお留守の場合はありましたが、お寺がお休みは初めてでした。

   愛宕神社  : 鶴羽根神社で頂けるらしいです                ✖
   安養院   : 本堂前で御住職にお会いしました。普通は本堂左側にチャイム  
   才蔵寺   : まさかの「本日お休み」の張紙                ✖  
   
  

    ご朱印帳のページへ
 

タイトルとURLをコピーしました