御朱印巡り再開しました             2020.06.29

 2カ月半ぶりに御朱印巡りを再開しました。
 4月から一気に梅雨の蒸し暑い時期となり、また、コロナのご時世、マスク着用で歩くのはかなりきついですね(^_^;)

 今日は、リハビリ(^^;)の為、余り無理せずに、徒歩範囲からはちょっと遠いくらいの範囲で、中区と西区の3社を回って来ました。各社はそれぞれ、ちょっと離れている所ばかりなので、3社だけでも、結構な距離は有りました。

 広島天満宮 (西区)
  拝殿の左側に授与所と社務所があります。授与所には常駐じゃないみたいなので、いらっしゃらない時は、社務所のインターホンを押したら出て来て下さいました。本来は手書きのようですが、今日はバタバタしているのでと、書置きの御朱印を頂きました。

 高信寺   (中区)
  ビルの中にあるお寺です。1階でスリッパに履き替え、本堂は2階にありました。扉は開いていたので中に入らせて頂き、拝ませて頂いた後、お賽銭箱の横にあった納経箱の中にあった書置きの御朱印を頂きました。
  
 戒善寺   (中区)
  一段高い本堂は鍵が掛かっていたので、外から拝んだ後、社務所のインターフォンを押して御朱印をお願いしたら、わざわざ、本堂の鍵を開けて中に入らせて下さいました。手書きの御朱印と私が汗だくだったせいか、冷たいお茶とお菓子まで頂きました。

 画像等は明日にでもアップしますね。

/* クリッカブル用コード */