広島県広島市安佐南区上安にある「佐信(さのぶ)神社」です。アストラムライン安東駅から5分も掛からない場所ですが、駅からの道は狭く分岐も多く曲がりくねっている上、交通量が多いので、注意が必要です。道順に関してはGoogleマップのナビで大丈夫でした。
神社の由来に関しては、豪族・佐信家由縁とか、小字佐信からとか、狭野田(サノフ)また佐乃富からとか、所説あるようで、境内の説明板や拝殿内の「佐信神社来歴」でも断定はしていませんでした。
社殿があるだけで、鳥居や石灯籠、狛犬等はありませんでした。
大字上安鯛之迫にあり、一名佐乃富神社ともいう。広島県史によると祭神は言代主神とある。
別の文献では同社はもと小字佐信の田の中にあったものを、のちに山上に祭ったものだという。
佐信は狭野田(サノフ)また佐乃富に通じ田畑の神、つまり保食の神を祭ったものである。
拝殿内の佐信神社来歴より
周辺の風景
車道から参道に入った辺りからの景色です。中央の上の方、山の麓辺りにみえる横長の建物がアストラムライン安東駅です。狭く曲がった道に自動車が一杯並んでいます。此処まで来るのは結構大変です。
全景
参道に入り”U”の字のように墓地の中を登って行くと山の上に大きな木が並んでいる中に佐信神社が見えてきます。此処から見ると山の上のように見えますが、すぐ後ろには、同じ高さで大学のキャンパスが広がっていました。
拝殿
屋根の方のに「鶴と亀」宮彫りがありました。今まで気が付かなかっただけかもしれませんが、初めて見たような気がします。鶴の足が亀の甲羅に掛かっているので「ガメラ対ギャオス」の一場面を思い出しました。
本殿
小ぶりの建物で、拝殿と少し離れているし、覆うものなどが無かったので、本殿の正面が比較的よく見えました。
Φ ポケストップがあります・・・・ 佐信神社
Å ポケモン・ジムがあります・・・