散歩道: 八咫鳥神社・真光寺   (広島県呉市宮原11,10丁目) 呉の散歩道⑨⑩  (A2、B2)

 広島県呉市宮原11丁目にある八咫烏神社と10丁目にある真光寺です。
 道さえ分かって迷わなければ道なりで1km程度、登りなので15分位の場所になります。
 オレンジの星の場所が実際の入口だったのですが、googleマップのナビに従って歩いていくと青星の場所で「目的地は右側です。お疲れさまでした」になってしまいました。
 Googleマップには、オレンジの道は表示も無く認識されていない為、神社の位置・赤星から一番近い道と言う事で、青星の位置を選択したみたいです。
 神社の周りは、森林で囲まれてますので、幾ら直線距離で一番近いとはいえ青星の場所から、神社には行けません。しかも、青星の場所から地図に載っていない山道が2,3本あり、探しまわりましたが、完璧な「くたびれ儲け」になってしまいました。
 でっ、山道を歩き回って疲れ切って「八咫烏神社」は諦め、もう帰ろうと呉駅の方に向かいました。
 坂の多い街って、周辺部に行くと、目的地を探すのが難しくなるけど、中心部に戻る時は、見晴らしも効くし非常に分かり易いですね。真光寺は帰り道で偶然見つけました。


 こんな所を1時間近く 彷徨ってました (;_;)
 Googleマップも完全じゃない事が分かりましたので、帰ってからYahooマップも併用することにしました。詳しくはまた別ページで…。


 帰る途中で偶然見つけた「浄土真宗本願寺派・恵日山真光寺」です。
 今思えば、もしかしたら、裏門だったのかもしれませんが、門がしまっていたのでそのまま右側に通過してしまいました。左側に行っていれば、何かあったかもです。

  

タイトルとURLをコピーしました